2016年5月31日火曜日

ブログを開設します。

はじめまして。

匡純(まさずみ)といいます。

この度ブログを開設しました。

私は仕事柄、大量のデータを扱いことが多く
そのほとんどがExcel(あとCSVとか)なのです。

約1年前くらいまでは某大手通信業界で業務委託の仕事をしており
その時はExcelの関数を得意としてました。

特技はExcelですって言えるくらい、
大体どんなことでもできてました。
やっていたつもりでいたのです。

なので、VBAの勉強もしたかったのですが
業務上のWebの閲覧を許されないことや、
元々怠け者体質も手伝って、関数ができることまでで満足してました。

井の中の蛙です。
世界は広かったのです。
そして、誰もいなくなりました。

やがて仕事が変わって、扱う内容も大きく変わり、
関数やマクロの記録だけでは対応できなくなってきた時、
自分の愚かさを呪いつつ、本気でVBAを勉強し始めたのです。

VBAってプログラムなんです。

JAVAとかC言語とかRubyとかPythonとか
あれのあれなんです。

でも、エンジニアの方からしたら
VBAなんてプログラムに入らないっていう方もいるのです。
おそらく、フリーザ様からみた地球に送られるカカロットなのでしょう。


だからどうした。


最初から役に立たないと投げ出すより
Excelと電気代だけ払えれば、身に付けられるスキルです。
少なくとも、変数やFor文の概念はこのVBAでしっかりと身に付けることが出来ました。


ここでは、自分で身に付けたことを書いたり
驚いたことの備忘録や、
シェンロンにお願いするよりも処理が早くなる方法を
ブログで公開したいと思います。

いかんせん、独学でやっているので
おかしな記述方法や、わけわかめな解釈をブチ込んでくる恐れもあります。
自信があります。
でも、どうか優しく見守ってください。

そして、時々どうしようもない奴だと笑いながら、
交流をしていただければとてもうれしく思います。


どうぞ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿